Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS  ブログ 

本年は大変お世話になりました。明年もよろしくお願いいたします。

  2020年、新型コロナウィルスの蔓延で大変な年になりました。いまだに終息の見通しがもてない状況ですが、ワクチン接種が始まったことに少し期待を持っています。
 ただ、人間とウィルスの過去の戦いからもわかるように、一番重要なことは免疫力の維持です。人間がもともと持っている免疫力を低下させないような生活が大切だと思います。
 インフルエンザウィルスに関しても、ワクチンを接種しても罹患することがありますね。それはインフルエンザのワクチンの型が違っただけではなく、免疫力の低下によることがあります。

 

  免疫力を維持するためのポイントは生活リズムを整えることです!!

   ①質の良い睡眠(時間については個人差があるようです)

   ②バランスの良い食事

   ③適度な運動(筋肉や骨が免疫調整物質を作っているとのこと※)

   ※宮坂昌之・大阪大学名誉教授のお話

 

 そして免疫力維持の強力なサポーターとして「お灸」がおすすめです。

 

     

 

 せんねん灸セルフケアの森サイトではセルフケアサポーターが情報発信していますので、チェックしてみてください。

  2021年がみなさまにとって健康で幸多き年になりますようにお祈り申し上げます。

なおアロマ鍼灸治療室ファウンテン代表が喪中のため、新年のご挨拶は失礼させていただきます。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >本年は大変お世話になりました。明年もよろしくお願いいたします。