Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

東洋医学から導くこころとからだのセルフケア

 

目次

ゴミは隅っこにたまる

ゴミってお部屋の隅にたまりますよね⁉
何故でしょう?
お部屋の中央は人がよく通りますが、あまり隅のほうは通りませんよね!
つまり良く動いているところにはゴミがたまりにくいのです。

このことは身体にも言えます🍀
身体の場合、日常生活の中で前後には動かすことが多いですよね!
身体の側面(横)を伸ばしたり縮めたりすることって少ないのです!
ということは、身体のゴミは側面に(横)にたまりやすいことになります。

その身体の側面にある経絡(胆経)にゴミがたまらないようにするには、動かせばよいわけです。

ストレスが多かったり心配事を抱えていたりするとため息が多くなりますね。
ため息が出たら、側面にある経絡にゴミがたまってきたサインです!

このため息は交感神経の過緊張を緩めて副交感神経を優位にする効果があるので、
我慢することはないのですが、人前では相手に嫌な印象を与えてしまいます。
ため息が多いと感じたら、自律神経を整えてね!という身体からのサインと受け取りましょう!

セルフケアはとっても簡単💛
バンザイをして呼吸を意識しながら体を側屈します。脇を伸ばすストレッチをするのです。
このことを「バンザイ養生」と名付けた鍼灸師さんは→漢方鍼灸サロンナチュラルオリエント

側屈をするとき、タオルを持って両手で引っ張りながら行うとより効果的です。
タオルの代わりに縄跳びの縄を肩幅ぐらいに持って行っても良いですよ!
※側屈するときは前に倒れないようにして、脇を意識して伸ばしましょう。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >東洋医学から導くこころとからだのセルフケア