Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

ツボの特性~三陰交~

「女性のツボ」とも呼ばれている三陰交(さんいんこう)


一般的には冷え性、むくみ、月経痛、月経不順におすすめですが、


鍼灸治療では妊活、そして安産や逆子改善にも使われます。

 

ツボとは、人のカラダをめぐるエネルギーの通路といわれる経絡上に、

 

カラダの異常があらわれるポイントのことです。

 

ツボの位置は大体の指標がありますが、実際はへこんでいたり、

 

押したときの痛み(圧痛)があったり、

 

周囲の皮膚と異なりカサカサしていたりするところになります。

 

ツボの位置を示すときに「指幅〇本」と書いてあったりしますが、

 

自分のツボは自分の指幅になりますので、気を付けましょう。

 

さて、三陰交の位置は内くるぶしの頂点から指幅4本上のへこんでいるところになります。

 

 

 

症状にもよりますが、三陰交へお灸は優しい温熱タイプがおススメです。

 

特に妊活時や妊娠中や逆子改善の時は、鍼灸師にアドバイスしてもらってください。

 

強い温熱のほうが効果があるというわけではないので!!

 

当治療室で使用している優しい温熱のお灸は

 

煙のでないお灸「せんねん灸の奇跡ソフト」です。

 

ほんわか温かく心地よいお灸で、初めて自分でお灸しても火傷することはないものです。

 

煙が出ないので、自宅でも気軽に使えます。

 

 分包販売しております!

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ツボの特性~三陰交~