Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

ツボの特性~腎兪~

東洋医学の「腎」は成長、発育、生殖をつかさどるといわれており、

 

人体の成長や骨格形成、生殖機能、排泄機能などに関連しています。

 

ツボとしての「腎兪」は背部にあることもあり、

 

腰痛をやわらげ「気・血」のめぐりを整えるといわれています。

 

また、「気・血」のめぐりをととのえることから、むくみや冷え症にも使われます。

 

そして腎臓への「気」を補うことで頻尿の改善も期待できます。

 


鍼灸治療では妊活、そして月経周期を整えることにも使われます。

 

ツボとは、人のカラダをめぐるエネルギーの通路といわれる経絡上に、

 

カラダの異常があらわれるポイントのことです。

 

ツボの位置は大体の指標がありますが、実際はへこんでいたり、

 

押したときの痛み(圧痛)があったり、

 

周囲の皮膚と異なりカサカサしていたりするところになります。

 

ツボの位置を示すときに「指幅〇本」と書いてあったりしますが、

 

自分のツボは自分の指幅になりますので、気を付けましょう。

 

さて、腎兪の位置は立った時ヒジがあたるワキ腹の高さで

 

背骨から左右に指幅2本外側になります。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

当治療室の『月経周期療法』では周期によって鍼やお灸の位置や施術方法が異なりますが

 

すべての周期に共通してお灸をすえるツボは「腎兪」です!

 

写真は当治療室『月経周期療法』の一こまです。

 

写真の周期は黄体期でしたので、「腎兪」と「三焦兪」にすえています。

 

 

 

当治療室では煙のでないお灸「せんねん灸の奇跡ソフト」を使用していますが、

 

ご自宅での施灸に「はじめてのお灸moxa」もおススメです

 

温熱は「せんねん灸の奇跡ソフト」よりもマイルドでお好きな香りを選べます!

 

香りは「くだもの」「はな」「緑茶」「香木」の4種類

  分包販売しております!

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ツボの特性~腎兪~